香港で思ったこといろいろ

先日11/20から香港で開かれていた矯正歯科のセミナーに参加してきました。
 
 
セミナーでは新しい事を学び、当院での治療でも活かしていきたいと思う事を勉強でき
充実したセミナーだったのですが、滞在中、香港の景色や風景を見て香港が抱える格差問題を強く感じてしまいました。
 
 
香港は土地柄ものすごく地価が高い事で有名です。
 
 
あまり地震も多くない土地柄ゆえ、100階建てを超えるビルが乱立しています。
 
 
発展著しい香港経済の裏で、老朽化したビルの屋上には廃材を使って増築されたバラック小屋が出来
貧困層の人々がひしめきあって暮らしている現実や、棺おけと大差ないスペースでの暮らしを強いられれている人がいたりもします。
 
 
華々しい経済発展の影には、こうした貧困に苦しむ層の人たちがいることを目の当たりにし、
社会的弱者になってしまった人たちを社会全体で助けあう世の中というものの大切さを改めて実感しました。
 
 
blog_1130.JPG

院長日記 記事一覧に戻る