心の豊かな人
先日、友人が素晴らしい人がいると紹介してくれて、会いに行きました。
湘南の近くにお住まいのYさん。
午前中は毎日サーフィンをし、午後を仕事の時間に充てているそうです。
彼の仕事は、人をプロデュースすること。
パーソナルモチベーターでセラピストの石井裕之さんのプロデュースも手掛け、
また多くの無名の人を有名人にしてきたそうです。
彼の夢は毎日サーフィンをしたいということで、その夢は実現されました。
Yさんの子どもの口癖は「夢はかなう」です。
目の前にこの上ないお手本がいるのですから、ごく自然な口癖かもしれません。
夢の実現だけが彼のしたことではありません。
アフリカの子供たちを救う社会貢献もしています。
『懸命に生きる子』という本がトイレに飾ってありました。
子供に興味を持ってもらいたいという意図があるそうです。
仕事も趣味も満ち足りているYさんは、
心もお金も豊かだなという印象を受けました。
日本人はお金持ちに対して偏見があるように感じます。
私は、お金を持っている人は心も豊かで、与える精神をも持っていると思います。
一方、お金を待っていない人は、与える精神が希薄に感じます。
皆さん、最近何かを与えましたか?
お金や物を与えたかという意味ではなく、愛情やまごころや感謝という
目には見えない大切なものを、誰かにあげたでしょうか?
ありがとうの気持ちを、身近で大切な人に伝えること。