タイに行ってきました

8月15日から21日までタイにいってきました。
目的は今回9月に立ち上げたカンボジアNGOのバンコク在住の支援者にお会いするためです。
彼は、社会貢献をしたり、ミャンマーでも仕事をされていて、
カンボジアでも教室を作った実績を持つ、とても心の優しい方です。
 
~タイで評判のフカヒレ料理~
 
タイでは支援者の方に「フカヒレ料理」をご馳走になりました。
日本では「フカヒレ」といったら、超高級料理ですよね。
 
 
その「フカヒレ」をタイでは、なんと!!!
 
姿煮で約1,300円!!
 
 
めちゃくちゃ安くないですか?
 
 
もちろんとっても美味しかったです。
美味しくて安いなんて、
 
 
フカヒレ最高~!
タイ最高~!!
 
 
 
タイという街は東京のように賑やかで大都会なのですが、
庶民のエネルギーに満ちていて、
訪れるたびにパワーをもらえる街です。
「Thanks to the power of Thailand!!」
20120903.jpg
~タイのタバコ~
 
 
タイでは禁煙を国家政策として推奨しており、
ほとんどのパブリックプレイスは禁煙です。
 
タバコの宣伝では、
歯がない顔写真
肺がとけている内臓の写真
おなかが破裂している写真
などの、気持ちわるい写真を掲載しています。
 
 
「吸い続けるとこうなりますよ。」
というのをあからさまに示しているのですね。
 
 
私はタバコを吸わないのですが、
自他共に健康被害があるし、
何より、自分の嗜好のために他人を巻き込むのは良くないですよね。
 
 
実際、厚労省(2002/02/15)の調査結果によれば、
喫煙者の死亡率を吸わない人と病気別に比較すると、
 
 
がんは男性で約1.6倍、女性で約1.8倍、
循環器疾患’心臓病や脳卒中など)は、男性で約1.4倍、女性で約2.7倍、
 
の差が出ていることが発表されています。
 
 
いまは「禁煙外来」という医療機関の取組みによる、
薬物療法でタバコをやめる方法もあります。
 
 
タバコを吸っている方は、この写真を見れば吸いたくなくなるんじゃないかしら?
日本でも、こういう宣伝手法を取り入れてもいいかな?と思います。
 
 
 
ともあれ、
想像してみてください。
歯がない笑顔・・・・・ちょっと怖いですよね。
 
 
健康のためにも、
素敵な笑顔のためにも、
禁煙をお勧めします。
 
20120904.jpg
 
「みんなの素敵な笑顔で世界を幸せにしていきましょう。」
 
 
 
~タイで大人気!ムエタイ~
 
 
タイでムエタイの試合を見てきました。
 
 
ムエタイは立ち技世界最強と名高いスポーツで、
発祥の国である、タイ世界一強いといわれています。
 
 
試合が始まる前に行われる、ショータイムでのタイダンス?に
とても魅了されました。
 
 
ムエタイからも、そのダンサーからも、
もちろん街をゆく人々からも感じるのが、
タイ人の誇りの高さです。
 
 
誰もが、自分を信じている目を持っています。
自立心が強いので、心が凛としていてとても美しいんですね。
 
 
だからこそ、「自由」に見えます。
 
 
ご存知の方も多いと思いますが、
タイにはニューハーフの方がとても多いです。
10人に1人はいるともいわれています。
 
 
性も自由。
言論も自由。
表現も自由。
 
 
他国の文化に触れると、学ぶことがたくさんあります。
 
20120905.jpg
 
 
どうぞ、皆さんも心をフラットにして、たくさんの経験をしてみてください。
その経験が「世界に平和と愛」をもたらす一歩となります。

院長日記 記事一覧に戻る