タイで病院見学

タイは通常の病院では全て保険診療です。
つまり、自己負担はゼロです。
 
 
そのような保険診療の病院とは別の私立病院。
「インターナショナルクリニック」の見学に行ってきました。
 
 
とにかくすごい設備です!
中東の富裕層をメインの顧客というか患者にしたホテル並みの病院でした。
家族も一緒に過ごせるコンドミニアムのような施設です。
マックもスタバもあります。
 
 
すごいのは設備だけではありません。
 
 
ビジネスとして確立されているシステムもすごいんです!
 
 
 
まず、「ガンの患者を集めましょう」とか
「心臓疾患の患者を集めましょう」とか、
方針を医療会議で決まります。
 
 
その後方針に従って、営業の人、契約をする人が動きます。
そのシステムの中に「治療」が入っていて、
お医者様は「治療する人」として動きます。
 
 
圧巻でした。
とても勉強になりました。
 
 
このような見学の機会をいただけて、本当に私は恵まれているなと思います。
 
 
数々の経験は、私の社会貢献の礎となっています。
本当に皆さまありがとうございます。
 
 
「世界中が健康で幸せな笑顔で満たされるように頑張ります!」
20120906.jpg

院長日記 記事一覧に戻る