横浜トリートセンターに伺いました

7/25にインビザラインの横浜トリートセンターというところへ行きました。こちらはクリンチェックを作る場所です。インビザラインのマウスピース矯正のシミュレーションを作っています。

ドクターが指示したものをクリンチェック(データ)に落とし込んでくれるため、これを実際にマウスピース製造工場へ送ることで指示通りのマウスピースが出来上がります。

インビザラインを行う上でこのクリンチェックというシミュレーションが一番大事になります。これをどう作るか、どういうステージ、どういう枚数、どういう機械で作るのかによって仕上がりや最終的な噛み合わせの感じなどが全く変わってきます。先生が指示した通りにクリンチェックシミュレーションを作ってくれるのですが、一度でもいいので業者さんにお会いしてみたくて今回伺いました。

実際伺ってみたところ技工士さんが300人ほど、ドクターは3人ほどいらっしゃいまして、今までメールでやり取りはしていたものの、実際にお会いするのは初めてでした。

ちなみに、今回ダイヤモンド会員になったためご招待いただけました。ダイヤモンド会員でなくとも見学自体は可能なようですが、奥まで見せていただけるのはダイヤモンド会員の招待された方のみのようです。

お話を聞いてみたところ、今だいたいインビザラインドクターが1万8000人ほどいるようで、20%はここで作成し、80%はコスタリカで作成しているそうです。

その内、日本のトップ20%のドクターが日本の90%の出荷数を誇るとのことです。そしてさらにその20%の中の1%が当院も属するダイヤモンド会員とのことです。

その他にも色々な勉強になりましたし、意思疎通が出来たことで今後もスムーズなクリチェックシミュレーションが作っていけそうです。

非常に有意義な1日になりました。

これからも世界トップ1%に残り続けて、歯並びと噛み合わせを良くして世界を幸せにしていきたいと思います。

院長日記 記事一覧に戻る