カンボジアに行ってきました~独立の父、死去~

先日カンボジアに行ってきました。
 
ニュースでご存知の方も多いかと思いますが、
10月15日にカンボジアの「独立の父」、
ノロドム・シアヌーク前国王がガンで死去しました。
 
私の訪問が死後間もなかったので、
国中が悲しみに包まれていました。
 
 
ノロドム・シアヌーク前国王はカンボジアに平和を導いた人物であったため、
国民は「これからどうなるのだろう・・・」という不安を隠しきれない様子でした。
 
カンボジアはアジア大陸に位置しているため、
島国の日本と違って、陸続きで、戦争になりやすい国のようです。
 
貧困で今日の生活もままならない国民に、
平和への不安が重なるという事態は少々酷な気がしてなりません。
 
国中が喪に臥していて、さらにお盆も重なって、
お店は休みのところが多かったです。
 
営業しているのはホテルぐらい・・。
 
少々不便はありましたが、
平和を改めて考える、いい機会になりました。
 
これも、何かの縁なのでしょうね。
 
 
戦争のない、平和な世界になることを心から願います。

院長日記 記事一覧に戻る