香港の歯科クリニックを訪問

香港の歯科クリニックの見学をさせていただきました。
中国の歯科医療は日本よりも、
インプラント・ホワイトニングともに進んでいます。
海外の歯科医療、クリニックを見学すると常々思うのが、
そのシステムのすばらしさです。
日本では、ドクターがカウンセリングから治療、
アフターフォローの提案も、クリニックの経理まで、
全て一人で行いますが、海外は違うんです。
営業担当がいる、
技術治療担当がいる、
カウンセリング担当がいる、
そして、経理担当がいる。
全て分業されているんですね。
だから、
各担当はその道のプロフェッショナルになれる環境が整っているのです。
つまり、技術者は技術力の向上にまい進できる環境が整っているのです。
こういったシステムを日本でも取り入れたいなぁ・・・。
もっともっと技術もサービスもすばらしい、
歯科クリニックが増えるといいですよね。
未来のために、今できることから取り組んで、
私も微力ながら頑張っていこうと思います!

院長日記 記事一覧に戻る