ある子供の笑顔

昔から当院に通ってくれている子。
最近「将来は歯医者さんになりたい。」と言っています。
ある別の子に「大きくなったら、何になりたい?」と聞いたら
その子は「ティッシュ配りの人」と言いました。
なぜティッシュ配りの人になりたいのかを聞くと
「楽しそうだから」と言いました。
つまり、ティッシュ配りの人が楽しそうにお仕事をしているから、
自分も大人になったらティッシュ配りの人になりたいと言っていたのです。
私は子供に「大きな夢を持ちましょう」といっていましたが、
そのとき、
子供の夢は大人が作っているのではないかと思ったのです。
大人がワクワク楽しく仕事をしていれば、
子供はその姿に憧れを持つのです。
疲れて帰ってきて、ダラーっとしていては、
子供はあこがれてくれません。
「僕も、先生みたいな歯医者さんになりたい」
そう思うと、この言葉は涙が出るほどうれしかったです。
私は楽しく仕事をしていますが、
患者さんからみても私が楽しく仕事をしているということが
伝わっている証拠ですものね。
私はホント幸せ者ですね。

院長日記 記事一覧に戻る