韓国研修旅行

今年の研修旅行は、以前のブログでお伝えしたとおり、韓国へ行ってきました。

韓国に対するイメージは、様々あるでしょうが、私が今回の旅行で感じたことは、
『美容大国』の一言に、つきます。

二人に一人が何かしらの美容整形をしていると言われていて、美容整形に対して
マイナスイメージが殆ど無いお国柄です。

「整形したらきれいになったね」とか「かわいくなった」と、褒めてもらえる
のだそうで、日本での美容整形に対する反応とはだいぶ違います。

歯の矯正も含めて、ビル1棟が全て美容整形関連のクリニックというものも
ありました。
費用も日本の半分くらいなので、より馴染みがあるのかもしれませんね。
日本からも整形手術を受けに来ているそうです。

美容大国の韓国には、整形博物館なるものがあり、
削ったえらの部分の骨や、美容整前後の写真が展示してあって、
つまり、自分がきれいになったことを公言しているわけです。

賛否両論ありますが日本との違いに非常にびっくりした研修でした。

国によって、考え方の違いというものはあるのですね。

スタッフTさんのソウル研修旅行レポート

6/25(土)
到着して、明洞の街に慣れる為に24h、openしている神仙ソルロンタン(牛骨スープ)を食べに行きました。サッパリしていて夜中でも負担がなかったです。

6/26(日)
朝ごはん コンジーハウスにておかゆさんを頂く
オーダーミスで2種類のお粥をいただけるが殆ど残してしまいました。2つともとっても美味でした。(カニとあと野菜?)のち、exchange!!
お昼から1人行動。3~4h 明洞の端から端までねり歩いた。ソウルという街にどんどん慣れてくる。
このままだと、subwayもなんとなく乗車できる気分になり、不安とかいうネガティブマインドは無くなっていた。
subway行く前に、どうしても食べたかったパフェをいただく。マンゴー&チェリーパフェ。汗をすごーくかいていたのでとってもおいしくいただけた。果肉のボリュームと果物のクオリティに圧巻。
夕方迄にはスタッフMさんチームと合流の約束をしていたのでsubway→アックジョンへ。3人でピンスを食べる。美味。まちがいない。そしてコルギエステ。スタッフMさんのご友人のエステティシャンでとてもていねいに接客していただけた。日頃の凝りとデトックスをアウトプット。
そしてりん先生と合流。東大門へ。タッカンマリの美味しさにりん先生満腹だったけど完食。
夕食後は1人で東大門デパートを徘徊
24時前にホテルに帰宅し、26時に就寝(滞在中の動き&睡眠時間はこんな感じ)
7時に起床。。。予定を立てた。

6/27(月)
スタッフSさんと朝食。スターバックスソウルにしかないほうじ茶ラテ(チェジュ島ほうじ茶ラテ)を頂く。店員さんが親切。
その後1人行動。subwayで弘大へ。ピンス頂く。
街を知る為、地図を片手にねり歩く。
15時お茶TimeでスタッフMさんらと合流。
チーズケーキとレモネードを頂く。美味。
スタッフSさんを連れに明洞へ。体調少し改善したスタッフSさんを連れて明洞を徘徊。後→夕食サムギョプサル
お茶がコーン茶のような味。お肉サッパリしていて美味。スンドゥブが長崎のおみそ汁の味に似ていてなつかしかった。
その後、アカスリ。22時start。
ハンジュンマク→よもぎ蒸しお風呂3種類→シャワー→アカスリ→シャンプー→フェイシャル→シャワー
ツルツルピカピカになりました。
アカスリの専門のスタッフの方皆フレンドリーでお優しい。ほっこりした気持ちで就寝。

6/28(月)
朝を抜いてどうしてもどうしても食べたかった土俗村のサムゲタンを食べに安国方面へ。
そろそろ疲れもでてきて、subway+TAXIと使い分けた。サムゲタン…思い出のサムゲタンを食べれた。18年前に食べた思い出の食。今回は完食。
お腹いっぱいだったので韓豙村まで歩く。
冬ソナのロケ地を観光。昔ながらの街並みに圧巻。TAXIで明洞へ。
ラストなのでお腹いっぱいだったけど、スタッフSさんとピンスのパイオニアであるソルビンのピンスを頂く。16時ホテルにて皆と集合。
スタッフSさんの体調不良や個人的にもやりたい事、行きたい所があったため、1人で行動した時間が多かったが、予習を沢山し、一人で地図を片手にスイスイとやりたい事をこなしていくミッションがとてもおもしろく充実していた。
自分をためす良いチャンスだったし、出来たときの達成感がとても感動的だった。
先生このようなチャンスをあたえてくださりありがとうございました。
リフレッシュ&自信がついた気がします。
(体のリセットも、心のリセットもできました。)
感謝しかありません。
またこれからも、アートデンタルにてよろしくお願い致します。