来年の大河ドラマ

大河ドラマ、ご覧になっていますか?
真田丸も面白いですが、私は早くも、次作が気になっています。
『女城主 直虎』

日本史の授業を、ちょっと思い出してみましょう。
幕末の頃、井伊直弼という大老がいましたよね。
彦根藩の藩主で名君であったそうですが、『桜田門外の変』で、
水戸の浪士に暗殺されました。

来年の大河ドラマは、その井伊直弼の先祖、井伊直虎が主人公です。

直虎という勇ましい名前をもつ女性で、井伊家の男子の血筋が途絶え
たために出家して尼になっていたのを、男として還俗して、彦根城の
城主になりました。
織田信長が生きていたころの戦国時代が舞台で、柴咲コウさんが
主演します。

戦続きの戦国時代に女性が城主だったなんて、勿論実在した人物です。
いったいどんな話なのか、気になって仕方ありません。

来年が楽しみです。

『女城主 直虎』のHPはこちら

院長日記 記事一覧に戻る