シンガポールのデンタルショー

2月17日から24日までシンガポールの最新のデンタルショーと最新の歯医者さんの見学に行ってきました。
実は日本はいろいろ進んでいるようで進んでいない部分がありました。
今私がやっているインビザラインも、もっと昔から取り入れていました。
また、同じ病院内でも先生によって値段が違うのです。
メニュー表に金額が記されており先生を選ぶことができます。

日本ではベテランの先生や研修医が同じ治療をしても金額は変わりません。
金額が設定されることでドクター同士は腕を競うようになるので、より良い施術を受けられるのではないでしょうか。
多少の弊害もあるとは思いますが、デンタルショーを見て熱気が違うなと感じました。
安いタービンのバーもありましたが、最新のiTeroもいっぱい導入されていて非常に勉強させていただいた一週間でした。
駐在している日本人は皆歯の矯正をするそうです。
なぜかと言うとほとんどは会社がお金を出してくれるそうです。
家族の医療費も出してくれるそうですよ。
そういう意味では日本の企業は素晴らしいなと思いました。

院長日記 記事一覧に戻る