矯正を始めて1年のS君(14歳)

当院で噛み合わせを矯正中の14歳のS君からお話を聞きました。

S君:
インビザラインをやってみて、まず痛みを感じなく毎日を快適に過ごせています。
痛みがないから勉強や部活のバドミントン等、様々なことに励めています。
最近矯正をして1年目ですが、よく友達から歯が綺麗になったねと褒められて嬉しいのと、大勢の場で話す時に自然と大きな声で話せるようになりました
矯正をしていなかったら自分のコンプレックスがずっと残って後悔していたと思います
上の歯が全然噛んでいなかったけれど、今では噛むようになりました。
ワイヤー矯正と違ってインビラインは自由度が高いと感じます。
遠出をしても、自分でマウスピースの取り外しができることや食事に制限がないため、モチベーションを下げることなく楽しく過ごせます。
学校生活でも、友達にほぼ気付かれません。
給食の時はマウスピースを外して食べ終わってから付け直しています。
1年ぐらい矯正をやってみて大変だったこと全然ないです。
将来の夢は電車の運転手になることでたくさんの人の毎日を作って役に立ちたいなって思ってます

院長:
S君はこの1年間の治療を通して顔も格好良くなったし、噛み合わせも良くなったけれど、何より姿勢が非常に良くなりました。
姿勢が良くなると気道の入り口が広くなって、酸素を4倍~5倍ぐらい取り込めるようになるので血流とかリンパの流れがよくなります。
酸素をたくさん取り込むことで、運動のパフォーマンスも上がります。
当院の患者さんにはサッカー選手や相撲、テニスやってる子がいるのですが、半分ぐらいの子が運動のパフォーマンスが上がったと言います。
実際にS君もダッシュした時に息切れが少なくなったそうです。
健康で1番大事なのも酸素です。
酸素をたくさん取り込めるようになると病気になるリスクも下がります。
矯正をして気道を広げたことで無呼吸症候群が改善されて、夜しっかり眠れるようになった患者さんがいます。
電車の運転手の仕事は、居眠りが許されない仕事なので、運転手の夢にも持ってこいだね!

マウスピース矯正インビザライン 記事一覧に戻る