人工甘味料
みなさんがよく知っている人工甘味料は「カロリーがない」、「虫歯になりにくい」というイメージではないでしょうか?
人工甘味料にはスクラロースという成分が含まれているのですが、砂糖の600倍の甘さを持っており、この成分は農薬を作っている最中に偶然出来たものと言われています。
一般的に「カロリー控えめ」という表記のある商品のほとんどにこのスクラロースが含まれています。
実際にスクラロースを入れることで、砂糖と同等の甘さを出しながらカロリーは抑えられるものの、最近の研究では冠動脈性心疾患のリスクがあることが報告されています。
なので、私は人工甘味料を摂取する方が早死にするリスクがあるのでは無いかと考えています。
普段プロテインを飲んでいますが、ほとんどのプロテインに人工甘味料が入っています。なぜかというとプロテインは低カロリーにしつつも甘くて美味しい商品にしないと売れないからです。
私は人工甘味料の入っていないプロテインを飲むようにしていますが、とても不味いです。。
ですが、人工甘味料の入ったものを摂取することが本当の意味で健康を害していると考えているため摂取を控えています。
砂糖が体に悪い、歯に悪いからといって人工甘味料がいいのかと言われると疑問なところです。
他にも、歯磨き粉の9割以上には発泡剤の「ラウリル硫酸ナトリウム」が含まれていますが、これは泡立ちが良くなりさっぱりします。
ですが、この成分にはがん化するリスクが報告されているのです。それだけでなく、泡立ちがいいので磨き残しが発生しやすくなるので私は推奨していません。
「良薬は口に苦し」という言葉がありますが、これは本当にそうなのかもしれません。口にしやすいものは体に悪く、体にいいものは美味しくないものだと私も思いつつあります。
最後に、私が推奨している甘味料は「キシリトール」です。天然の甘味料であり、虫歯にもならないため健康を意識しているのであればぜひ甘味料にはキシリトールを摂取いただければと思います。
もう一つ、「ラカンカ(羅漢果)」を使用した低カロリー・低糖質甘味料がおすすめです。
中国が主な産地で天然のミネラルも豊富です。
参照:
https://amamichan.com/blogs/column/low-carb8