わくわくスタッフ日記

初診料について

皆さんこんにちは。
病気や怪我で初めてその医療機関を受診して治療を受けると、必ず支払わなければいけないお金が初診料になります。
初診に該当する医療行為を受けた時に費用が発生するので、継続して治療を受ける際に2回目以降は支払う必要がありません。
例えば、風邪のような症状で内科を受診した際には、最初の診療の時にだけ初診料がかかります。風邪の症状が治まらずに再びその医療機関を受診したとか症状が悪化して再受診したような場合には、初診料が発生することはありませんが再診料がかかります。
再診料は2回目以降受診する場合に支払う費用で、初診料に比べると大分安く済むようです。
また、その後も定期的に来院して治療を受けるような場合にも、再診料がかかることになります。
そういった際に一つ注意しなければいけないのは、初診というのは初めてその医療機関を受診した時だけではないことです。
一定期間その医療機関を受診しなかった場合にも該当します。
風邪で内科を訪れた半年後に、また別の風邪をひいてその医療機関を訪れた場合には初診となります。
初診料について、初めてその医療機関を受診した時だけに支払うものと勘違いしている人もいるので気を付けるようにしましょう。

ご不明な点がありましたら、ドクター・スタッフにお気軽にご相談ください。

YouTube 最新動画