定期検診について

皆さんこんにちは。
体と同様に歯の定期検診も大切です。
定期検診をすることで、初期の虫歯を見つけられたり歯茎も健康に保てます。
歯は、一度虫歯になって穴があいたり、抜けてしまうと二度と生えてきません。
今ある歯を健康に保つことが重要です。
歯がなくなると食べることも不便になり、体の健康にも良くありません。
歯を大切にすることは体の健康にもつながります。
定期検診は半年に一度はした方が良いです。
虫歯が悪化してからでは治療の期間も長くなり、お金もかかります。
また、歯だけでなく歯茎も大切です。
歯周病になると、最悪の場合歯が抜けてしまいます。
定期検診では歯茎のチェックをしてもらえます。
歯の回りのポケットになると歯周病になるリスクがあるからです。
他にも定期検診でチェックしてもらえるのは歯垢のチェックです。
歯垢のチェックをすることで普段の歯磨きの状態も予想できるので、ブラッシング指導もしてもらえます。
自分では分からない歯磨きの癖や磨き残しを知ることができます。
きちんと歯磨きができるようになると虫歯予防にもなります。
さまざまなチェックとともに、歯垢や歯石の除去もしてもらえます。
自分では難しい歯周ポケットもきれいにしてもらえるので、より歯の健康を保てます。

ご不明な点がありましたら、ドクター・スタッフにお気軽にご相談ください。

わくわくスタッフ日記一覧に戻る